画像1


先日サイバーエージェントの決算が発表されまして読んでみました。詳細は下記。

2013年4Q | 株式会社サイバーエージェント
http://www.cyberagent.co.jp/ir/finance/results/

下記のスライドが印象的で。スマホ企業に変革しようと明確にうたっています。

業績ハイライト
画像1


■連結売上1624億円うち、スマホ売上915億円
■Ameba事業
スマホ売上146億円、9月PV129億PV
■ネット広告事業
ネット広告売上804億円のうちスマホ広告売上314億円
■SAP、他メディア事業
売上600億円うち、ネイティブ157億円。

と言った形で半分弱くらいがスマホ売上になっています。

ネット広告売上推移のスライドも注目で、

画像1


スマホ広告の売上を2010年くらいにはほぼゼロから直近四半期スマホ広告売上100億円になってきてると思うとすごいものがあります。サイバーエージェントのインターネット広告のうちPC広告がほぼ伸びて無いところをみると、業界全体としてもスマホシフトなことは明らかかなと。


次のスライドではスマホ広告は市場の27%としていて、サイバーエージェントがここにかけていると言うことがわかります。
画像1


また別スライドのAmeba事業では、ちょうど一年前の2012年9月から大規模プロモーションとのことで、AmebaスマホのCMなどに投下したことによる拡大を説明しています。

画像1


テレビでかからない日が無いと思うくらいにやっていたこともあり、明確にスマホメディアであることがインプットされたように思います。

当期はその後のスライドでAmeba事業は83億円の赤字だったとする旨がありますが、売上を伸ばし続けた上でのこの攻め方は凄いものがあります。

最後の方のスライドでは

スマホ売上推移
画像1


として、スマホ売上の伸びをうたっています。

スマホ企業としてここまで攻めてる会社は少ないかと思い、サイバーエージェントさん素晴らしいです。

このブログはスマホで書いてますがスマホで出来るだけ色んなことをする癖を付けて事業機会を見つけて行きたいものです。