WS000050


昨日渋谷就活フェスタという『持ち物はスマホとPCだけ!』をコンセプトとした学生向けの500名規模の就活イベントに縁がありスピーカーとして参加して来た。スピーカーと言っても5分ほどのピッチをしただけですが、500名超の学生の前で話をするというのは中々ない機会で、参加学生達はとてもエネルギーがあるように感じました。

 僕が話した内容は『学生が最速でスタートアップにジョインする方法 』というテーマでお話をした。最近では学生スタートアップ(学生起業家が社長や創業メンバー)への投資も増えてきたし、学生社長で無いベテランスタートアップであっても、開発の中心メンバーが学生エンジニアであるところも多く、とても驚かされているため。この流れで一緒に若いメンバー達ともっともっと未来を創りたい。

そう思い、Twitter経由で出会ったメンバーの話をピッチ内では触れさせて貰った。
・24時間でスタートアップの創業メンバーになった学生
・エンジニア学生
・関西などから移住してスタートアップに関わり始めた学生
も多数あり、一部のメンバーを紹介させて頂きました。

ホリエモンも著書で言っていて、とても印象的だったのは

「チャンスを見極める目」なんてものはない。
「ノリの良さ」があるかどうか


今僕の回りで活躍しているのはまさにそんなノリの良さを持ち合わせている人材だと思っている。

下記Slideshareにピッチ資料をアップしましたので、学生は特にお時間あればぜひ読んでみて頂きたい。学生向けに作った資料だけど、学生じゃなくても実は同じで、ノリの良さを持ち合わせているかが創業期のスタートアップに関わるコツなのでは無いかなと思っています。




一緒にセッションでピッチしたVasily金山さん
WS000049


同じくRetty CFO奥田さん
WS000051


会場の様子
WS000052


 参加させて頂いた渋谷就活フェスタは素晴らしい場でした。お誘い頂いた運営会社であるギブリーの山川さん誠にありがとうございました!

渋谷就活フェスタ
http://event.attache-app.com/'>http://event.attache-app.com/'