◾︎事業のタイミングの重要性
ベンチャーキャピタリストの仕事をして早くも5年半になります。いつも感じているのは、その時々のトレンドを掴んだ分野で無ければなかなか勝てないということです。

受託主体の会社がソーシャルゲームやアプリ領域の開発会社に転換して大きく事業を伸ばした会社などもそれらの転換のタイミングを得たものだと思い返します。

◾︎2015年はスマートウォッチアプリ元年になる
2014-12-17-23-14-30


昨日Skyland Venturesから新規にスマートウォッチ&スマホ分野のコミュニケーションアプリのデベロッパーに投資を行いました。

まだサービスリリースしていませんが、2015年の台風の目となりたく思っています。

スマートウォッチアプリの分野は下記のbtraxブログにあるように
・まだ競合が少ない
・開発のハードルが意外と低い
などは今のスタートアップにおいて大きなチャンスがあると思っています。

日本のエンジニアも今すぐスマートウォッチアプリを開発すべき3つの理由 | freshtrax | btrax スタッフブログ
http://blog.btrax.com/jp/2014/12/07/lets-dev-smartwatch-app/

この分野で大きな結果を出すべくトライして行きます。

◾︎トレンドの最先端に乗れ!(gumi國光さんのメッセージ)

最後に、本日モバイルソーシャルゲームをグローバルに展開するgumiが上場しますが、gumi社長の國光さんに講演頂いたときも創業期の起業家へのメッセージは

『「とにかく世の中のトレンドを押さえて、その波にとことん乗る」ということ。 大きなトレンドの最先端に乗ることで、そこにたくさんの人やお金が集まる。投資家やメディアもそういった新しいトレンドを定義して行かなければ支援をすることは無い』だった。

2014-12-18-09-03-44


トレンドの最先端に乗れ!gumiのこれまでと起業家への3つの提言(gumi國光宏尚氏)
http://blog.skyland.vc/sschoolgumi/


Skyland Venturesとしては、起業家と、今このタイミングにチャレンジすべきテーマをもっともっと捉えながらやって行きたい。スマートウォッチやスマホアプリ領域の起業家、エンジニア・デザイナーの方がいらっしゃっいましたらぜひお話のお時間をください。

下記よりご連絡ください。
https://twitter.com/kinoshitay/

また、本日gumi上場國光さん川本さん投資家など関係者の皆様本当におめでとうございます!