vine-star


参照:Vine Now Lets You Get Push Notifications For New Content From Your Favorite Accounts | TechCrunch
http://tcrn.ch/1rfXyq7

Twitterが運営する6秒動画プラットフォームのVineがプッシュ通知をリリースとTech Crunchの記事になっていた。機能追加でTech Crunchの記事になるのだから注目されている証拠であるだろう。

ただし、これが記事なるのもVineで動画を上げる個人がフォローされている人間にダイレクトに発信出来るようになることの価値が大きいからだと思う。

個人のコンテンツがダイレクトにプッシュ通知されることが前提となるプラットフォームは大手ソーシャルネットワークなどには無い認識なので、個人の発信プラットフォームとして大きく進化したと言えるのではないか。このアップデートはコンテンツを届けたい個人・企業にとって大きな変化になるように思いましたフレンドへのコンテンツの通知の仕方を自分の認識の限りまとめます。

◆コンテンツの届け方まとめ
・Twitter:つぶやき(&写真)などが、フォロワーのタイムラインに流れる。フォロワーが通知をオンにしていればプッシュ通知が飛ぶ。

・Facebook:つぶやき&写真などがフレンド・フォロワーのタイムラインに流れる。フレンド設定をFavoriteにするとアラートがアプリ内で飛ぶ。プッシュ通知は無い。

・Instagram:写真(+コメント)がタイムラインに流れる。

・Youtube:動画がチャンネル登録者にフィードやメールにて通知される。

・Vine:6秒動画がチャンネル登録者にプッシュ通知される。


そして、Vineのアプリを起動してコンテンツを見ると、当日に作成されたコンテンツでも数十万再生されているものが多数存在しており、アクティブなプラットフォームであると感じています。