ここの質問が起業時やその後の拡大時においても本当に相談されることが多い。 人に会って行く能力は重要だと思っていて、より目線を上げて行けばそこに新しい世界があり、そのために人と会うのは良い手段と思う。 自分自身人との出会いなどからそこから数年のアクションが ...
ベンチャーのマーケティングの仕事とは何か
先日某米ベンチャーの日本人女性を人の繋がりで紹介頂いた。 その方はマーケティング担当と紹介されたのだが、フェースブックのタイムラインを見れば、その某ベンチャーのことを強く発信していて非常にパワフルな感じがした。 加えてそのソーシャルメディアで発信する姿 ...
LINE超えを目指すセールスフォースCEOマークベニオフのモバイル戦略の3つの教訓
セールスフォースと言えば全世界10万社が使う世界的なCRMのクラウドサービスであるが同社CEOのマークベニオフのスピーチ記事の下記が気になった。 LINEを参考に開発した--セールスフォースのベニオフCEOが明かす http://japan.zdnet.com/business-application/analysis/35 ...
男子はアクセス出来ないはずのネイリストとネイルモデルをつなぐ、女の子のためのスマホアプリnaillyの画面遷移まとめ
先日美容師と、髪を切りたい人のマッチングのサービスを運営する起業家にnaillyの話を聞いたので触ってみた。 サービス名の由来はネイルをもっとdailyに、naillyであるらしい。naillyは、2013年10月24日のリリースにてネットプライスドットコムグループの事業としてネイリ ...
営業無しで拡大するデンマークから産まれたクラウドカスタマーサポート企業Zendeskから学ぶ4つのカスタマーサポートの変化
最近は、クラウドストレージサービスのBox、表題のZendeskが日本進出を発表するなど、BtoBの分野の会社が日本での展開を強化している。日本でもセールスフォースなどは日本でも短期間で大きくなった会社のように感じると共にトヨタを顧客として色んな広報活動が出来ている ...